漢宝塩と生活の記録

漢宝塩(ふくふく塩・漢方塩)等をいただいての身体の変化を記すブログ

アイソルト

今年の3月末に、57歳にして初めてコンタクトレンズを使うようになった。
老眼鏡がわずらわしくて、遠近両用のコンタクトレンズを試してみたくなったからだ。

遠近両用のコンタクトレンズはとても便利だが、目が乾きやすくなった。
3種類ほどの目薬を試してみたが、あまり役に立たなかった。

モノは試しで、アイソルトを配付してもらい使ってみたら、すごく良かった。
目が乾いてくるとコンタクトレンズが落ちそうになってくるのだが、
アイソルトを使うと目が渇くタイミングが遅い。コンタクトレンズをとる前にアイソルトを点眼すると、取りやすい。

最近、アイソルトの塩分濃いアイソルト10というのができたので、使ってみた。

いままでのアイソルト3は、生理食塩水みたいな感じで点眼しても何も感じなかったが、アイソルト10は少し沁みる。説明書には「キタァーーーッ!」という感じに涙が出ると書いてあったようですが、私には少し沁みる程度。
コンタクトレンズとの相性は、アイソルト3と変わらないようである。

これを使い続けて、変化があるかどうか・・・。

昨年から、老眼の上、遠視が進んでいるが、遠視が止まってほしい。